スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年02月19日

今年も多いマゾイ料理

中深海から深海で今年も数多く釣れてくるマゾイ。
なかなか主役にはなれないから、メーンターゲットを狙っている人には、
「まぞいかぁ・・・」とついついなってしまう魚だが、
食べればこれほど美味しい魚。
ソイ類の中で、唯一と言って良い、臭みが無い魚だから色々な料理が楽しめる。
今回はまず、

ハーブ焼き。外はサクサク中はほっこり。こいつは絶品です。
もう一つはあら汁。
プルプルのコラーゲンタップリ。
あら汁なのにまったく臭みが無く、細かい骨が殆んど無いので、とても食べやすい。

こういう魚はなかなか無いですよ。  


Posted by 店長 at 09:03Comments(0)料理

2011年01月31日

アイナメと相性の良い料理見つけました!

アイナメって和食だけでなく、洋食でも良く合うけど、
今度は中華
エビのチリソースの作り方で
エビの代わりにアイナメを使用したら、これがずばり!

まるで昔から定番料理だったかのようにビッタリはまりました。
既に完成された料理です。
是非、今度アイナメを釣ったら試してみてください。
「アイナメのチリソース風味」  
タグ :ナメチリ


Posted by 店長 at 12:01Comments(0)料理

2011年01月16日

今が旬のヤリイカ料理

一年のうちヤリイカの甘味が最高潮なのが1月です。
そんなヤリイカの天ぷらは
ヤリイカの本来の甘味が最も良く分かる料理。

次はヤリイカを握っていきますよ。
こちらも旬の今ならでは
  


Posted by 店長 at 13:12Comments(0)料理

2011年01月15日

旬のヤリイカ三昧

今年好調のヤリイカ。今が旬の大型のヤリイカは甘味が最高!
お刺身でよし、握って美味し。

旬の他の食材とあわせて握るのもまた楽しい。

旬の味を堪能してください。  
タグ :ヤリイカ


Posted by 店長 at 15:10Comments(0)料理

2010年12月12日

今が旬の穴子料理

今が一年で最も美味しい穴子は、まずは天ぷらがお勧め。
柔らかくて香ばしい。
季節の野菜とあわせて天丼や

秘伝のタレをかけて煮アナゴ丼

いずれも旬の味ならではの絶品料理。
さらに、穴子はお肌にいいコラーゲンがタップリ含まれているから、これからの季節
女性に是非お勧めしたい。  


Posted by 店長 at 08:12Comments(0)料理

2010年11月21日

ヤリイカの美味しい食べ方

ヤリイカの美味しい食べ方
最近好調のヤリイカ釣りですが、皆さんはヤリイカどのようにして食べてますか?
やはりお刺身、という人が多いと思います。
しかし、今年のようにヤリイカが沢山釣れて
ついつい釣り過ぎてしまうと、
お刺身で1回に食べられるのは、せいぜい1杯か2杯だし。
そこで是非、お勧めしたいのはヤリイカのリングフライ

これは、オリーブオイルで揚げてください。
生のヤリイカの身に、塩コショウで下味を付けておくとより美味しく仕上がります。
出来上がりは、お楽しみ!
はっきり言って、超感激するはずです。
あまりに美味しすぎて何杯でも行ってしまう。
身がとても柔らかいので、お年寄りや小さなお子さんでも美味しく食べられます。  
タグ :ヤリイカ


Posted by 店長 at 14:06Comments(0)料理

2010年11月21日

アイナメの美味しい食べ方見つけました!

アイナメの美味しい食べ方見つけました!
最近、浅場に上がってきて好調なアイナメですが、
皆さんはどうやって食べてますか?

大型はもちろん、刺身です。
今時期のアイナメは1年で最も美味しい、つまり旬です。
大型は脂が乗りに乗って、とぽとぽっとした食感。
たまりません。
中型のアイナメは写真の「みぞれあんかけ」がお勧めですよ。一旦から揚げしたものに和風だしをからめて食べる。
出汁は中華風にあんかけにしても美味しい!

今が旬のアイナメ、是非どうぞ!  
タグ :アイナメ


Posted by 店長 at 06:59Comments(0)料理

2010年11月10日

旬の牡蠣

旬の牡蠣
いただきました。スーパーに売っているまったく味のしない牡蠣のとはまったく違って、殺菌消毒してないから
濃厚な味で、プリップリの身が最高でした。

もちろん、生で頂いた後は、
とても食べきれないので、一緒に頂いた、これも激うまなシュウリ貝と一緒にパエリャにしました。
牡蠣とシュウリの出汁で、味付けは十分。
これから益々楽しみな季節です。  


Posted by 店長 at 11:16Comments(0)料理

2010年11月03日

絶品!小鯵料理

絶品!小鯵料理
旬の鮭と一緒に丼にしました。

隣は小鯵のすり身汁。
これもあっさりしたお味で、調味料は一切必要なし。
小鯵から十分な出汁が出るのに、臭みは一切なし、という驚きのアジ。
やっぱりアジはイワシの数段上ですね。  
タグ :小鯵


Posted by 店長 at 10:32Comments(1)料理

2010年09月13日

旬の穴子料理

旬の穴子料理

今が旬の穴子料理
まずは天丼が一押しです。
感動します。

それからお次はいかだ焼き

とにかく穴子は旨いよ!  
タグ :穴子料理


Posted by 店長 at 16:50Comments(0)料理

2010年08月07日

毎日でもいいガスパチョ

毎日でもいいガスパチョ
暑い今年はガスパチョがすすむ。
トマト・パプリカ・キュウリなどがベースだけど好きな野菜なんでも入れていい。
それにエクストラバージンのオリーブオイルをタップリかけて

夏の暑い日の昼食はこれに限る。
ガスパチョサイコー!  
タグ :ガスパチョ


Posted by 店長 at 06:19Comments(0)料理

2010年08月07日

猛暑の夏はバジルの成長も早い!

猛暑の夏はバジルの成長も早い!
今年は庭のバジルが完全に食べきれない勢いで群生している。
これは出荷でもしなければ、無駄にしてしまう。
最近はこの田舎でもやっとバジルが店頭に並ぶようになったが、
「え!?これ買う人いるの?」って言うくらいのビックリ価格だ。
しかも枚数がとても少ない。
パスタジェノベーゼは出来れば年中食べたいが、

冬用にビン詰めにしたペーストではどうしても味が落ちる。
やはり夏のフレッシュなバジルで作ったものは香りが断然爽やか。
ことしは
まだまだ楽しめそうだ。  
タグ :バジル


Posted by 店長 at 05:57Comments(0)料理

2010年08月06日

旬のサバ料理

旬のサバ料理

しめ鯖、竜田揚げ、味噌煮、サバ料理の定番3つ。初期のサバなので、大きくても脂が少ない。  
タグ :サバ料理


Posted by 店長 at 18:49Comments(0)料理

2010年05月31日

絶品板メガラ料理

絶品「板メガラ」料理

大船渡名物「板メガラ」
お勧めは
ご覧のお刺身です。
皮付きのまま引いてください。  


Posted by 店長 at 14:46Comments(0)料理

2010年05月24日

三陸のマタナゴ料理

三陸のマタナゴ料理

さあ、待ちに待った堤防マタナゴシーズン。このシーズンの到来をどれほど待ちわびた事か。フィッシングサンゴでは、今年も「ジャリメを絶対に切らさない」ことを目標に、と、言いながらいつもあっさりと切らしてしまうのですが・・・

 釣って楽しい、食べて美味しいマタナゴ三昧。
今回はマタナゴ飯を紹介します。

出汁を張ったお米の上に塩焼きにしたマタナゴを乗せ、一緒に炊きます。マタナゴが30cm以上あって大きすぎる場合は尻尾を曲げて入れるか、2つに切って入れてもいいですよ。

炊き上がったら、マタナゴの身を骨から外してご飯に混ぜ込んで出来上がり。
旨い!  
タグ :マタナゴ


Posted by 店長 at 13:52Comments(1)料理

2010年05月23日

今が旬!美味しい三陸マタナゴ料理

今が旬!美味しい三陸マタナゴ料理

さあ、気仙地方はマタナゴシーズンが始まりました。
特に初期は乗っ込んで来た大型のマタナゴが良くつれています。
大きなマタナゴは
刺身、タタキ、塩釜焼き、タナゴ飯などいろいろな料理がありますが、
今回はタタキを紹介しましょう

このタタキは
3枚卸にした大型のマタナゴ、
皮をとり、大胆に叩いたら、
生姜の卸し汁、刻みネギ、を加えてさらに叩く。
絶品です。  
タグ :マタナゴ


Posted by 店長 at 11:35Comments(0)料理

2010年02月19日

三陸の旬!毛ガニ料理

三陸の旬!毛ガニ料理

今年のこの寒さは異常ですね。当地気仙地方は4月の半ばごろまでは寒いので、まだまだ長い冬は続きます。
さて、寒い冬は嫌な事ばっかり多いけど、いいことも僅かにあります。
それは、
毛ガニが旬を迎えるということ。
地元のスーパーにも連日毛ガニが並び始めました。
その価格。
1匹150円~最大級で980円。
最大級の980円の毛ガニは函館あたりで5000円くらいで売っている毛ガニとたいして大きさに変わりありません。
しかし、最大級の毛ガニは毎日は並びません。
うちでは、
最大級の毛ガニが店頭に並んだ日は、蒸し焼きに、
それ以外の150~350円サイズのものは味噌汁で食べています。
この味噌汁は
毛ガニを半分に割って、いつも2匹分。だから4固まりを入れます。
毛ガニのミソから濃厚なダシが出て、他に何も入れなくてもとても美味しい味噌汁になります。
おつゆにダシが出た分、身は薄味になってしまうのですが、
身もほじって全て食べます。
980円サイズの場合は、
蒸して食べます。
こちらは
しっかりとした味わいがあり、激うまです。
この毛ガニ期間は約1ヶ月ほどで終ってしまいます。
旬のこの時期を逃すまいと、この時期は毛ガニ三昧。
皆さんもいかがですか?  
タグ :毛ガニ


Posted by 店長 at 10:27Comments(0)料理

2010年02月15日

三陸の超高級魚メヌケ料理

三陸の超高級魚メヌケ料理

パッと花が咲いたようでしょう。味だけでなく、目でも楽しませてくれます。コリコリした食感、濃厚な旨みがたまりませーん。

今回のように40cm近い大きなドンコが釣れたときは、お刺身にチャレンジしてみましょう。え!?「ドンコのお刺身」なんて聞いた事ありませんか?それもそのはず。ドンコはただでさえ、身が崩れやすく、かなり大きなものでなければお刺身には出来ません。その上、足の速いドンコは新鮮なものでなければお刺身には出来ないので、結果、釣り人だけが味わえる特権となっています。
新鮮なドンコの刺身はマダラの刺身より深い味わいがあります。ペタペタした食感が、メヌケとはまた対照的で、ピンク色のキモをといたキモ醤油で食べてみてくださいな。ドンコの株がまた、1段上がる事間違い無しです。このドンコのキモを溶いた「ドンキモ醤油」。甘辛くて、いろんな魚のお刺身と相性が良く、病み付きになると、何の刺身でもこれで食べたくなるほどです。必ず試してみてください。
  
タグ :メヌケ料理


Posted by 店長 at 12:58Comments(0)料理

2010年02月14日

超高級魚メヌケ料理

超高級魚メヌケ料理


本日の料理;

旬のメヌケはぜひ、お刺身で味わってください。「お刺身の王様」の名にふさわしい究極の1品。

包丁には脂がベットリ。この魚の旨みを物語っています。ウロコを丁寧に取り、3枚に下ろしたら、軽く湯引きをして、すかさず氷水につけます。刺身には、皮ごと薄く切ってください。  
タグ :高級魚料理


Posted by 店長 at 14:33Comments(0)料理

2010年01月31日

三陸ではなかなかお目にかかれない

三陸ではなかなかお目にかかれない

ここ数年三陸ではめったにお目にかかれない立派なマイワシが
スーパーの店頭に並ぶようになって来ました。
しかも、安いんです。
殆んどが千葉県産や静岡県産ですが、
大体3匹入って
198円とか。千葉県の人は、「えー!そんなに高いの買ってんの?1匹アタリ60円以上するじゃん」
「そんな高いマイワシこっちには無いよー!」
と怒られそうですが、
私はマイワシがサンマ以上に好きなので、
こんなにキトキトで新鮮。しかも大ぶりなマイワシが手に入るならば、1匹100円でも出しちゃいます。
今の新鮮なマイワシなら、まずはお刺身が最高です。
脂の乗った身が甘いのなんのって、
それから握りも楽しめます。大きなマイワシだから1匹から6貫は取れます。
それからただの塩焼きでも美味しい。
毎日でも食べたいくらいです。  
タグ :マイワシ


Posted by 店長 at 10:34Comments(0)料理