スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年01月15日

岩手県除雪に毎年14億円!

岩手県内陸部は今年は例年になく雪が多く、除雪代の今年度割り当て分がもはや底を尽きそうなんだそうです。
年割り当ての除雪代金は盛岡市だけで5億円、雪のほとんど降らない大船渡市でも100万円。岩手県内全てで14億円。これがすべて水となり、消えていくものの為に毎年使われているんです。そして今年はもはや現時点で費用が底をつくというから、雪はまだまだ内陸部の方はこれからが本番だろうに、一体いくら使われるんでしょうか?20億?30億?
言うまでもなく、これは我われの税金でまかなわれています。
除雪車を使わないで、地域のボランティアでまかなう事も必要でしょう。
もし、それでは埒が明かない、早急に対処しないと行政の機能が麻痺してしまうと言うのなら、思い切って県庁所在地を温暖な沿岸部に移すということも考えるべきでしょう。
雪は毎年決った時期に降ることは分かっているのだから。
なにも岩手で夏は一番暑く、冬は一番雪が多い場所にこだわる必要はないと思う。  


Posted by 店長 at 12:19Comments(3)天候

2010年02月07日

今年の冬は極寒です

今年の冬は極寒です

当地、気仙地方は、北国にありながら、真冬でも殆んど雪が降ることが無く、降っても昼までにはすべて解けてしまうのが、今年は雪が多い上に、日中の気温も氷点下の真冬日が続いて、雪が溶けません。普段ならスタッドレスタイヤなんて必要ないのですが、今年は早めにスタッドレスを装着しておいて良かった。長期予報では昨年から暖冬の予報が出ていましたが、昨年10月ぐらいの寒さから、今年の冬の寒さの尋常ではない予感がしていたからです。
予感は的中!
普段の年なら、雪なんて殆んど見ないのですが、今年はまるで東北地方の雪国に暮らしているかのように、周りは一面の銀世界。子供達は雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして雪国らしい遊びを満喫していますが、寒さがめっぽう苦手の私は何処かへ逃げ出したい気分です。
おまけに最近は暴風が吹き荒れてとても釣りに行こうなんて気分にはなれません。  


Posted by 店長 at 11:04Comments(0)天候