スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年08月29日

メロンが甘い!

メロンが甘い!
これも暑い夏のおかげでしょうか?今年はメロンやスイカがすっごく安くないですかー?
実はうち、今までメロンなんか買ったこと、ほとんどなかったんだけど、今年は週2回ぐらいのペースで買っています。
つまり、食卓に常にメロンがある状態。しかも、安いメロンが甘いのなんのって、
ジュースにするとあまりに濃厚すぎてのどつっかえするぐらい甘い。
なんかすっごいく贅沢している気がするけど、安いからいいですよね。
スイカなんかも、いつもは試食ばかりして、「あんまり甘くないね」なんて言いながら、
言い訳して買わないんだけど、今年はほとんど毎日っていうくらい。買ってます。
暑い夏もいいことも多いですね。
結構、考えないで買うから、時々本当に甘くないスイカに会ったりして、でも、安かったからいいか、なんてね。
キュウリやトマトなんか
何これ?つかみ取りって言うくらい詰め込まれて50円、とか、本当?っていう値段で
ナスなんかも、安すぎて毎日食べています。暑い夏、素晴らしい!  


Posted by 店長 at 07:11Comments(0)フルーツ

2010年07月24日

マンゴー元気です

今年のこの暑さで、ベランダのマンゴーが元気です。
中央は沖縄産、右はドミニカ産、左の台湾産は、先月植えたばかりですが、もう芽を出しました。

暑いと元気、寒いと元気が無くなるかわいい奴らです。
岩手で何処まで育つのか?
  
タグ :マンゴー


Posted by 店長 at 11:24Comments(0)フルーツ

2010年05月30日

ドミニカ産マンゴー

ドミニカ産マンゴー

 ドミニカというのは、言わずと知れた、Repuburica Dominicanaのことです。
もっと以前から出回っていたのかもしれませんが、昨年から地元のスーパーで売られている事を知って買い始め、
病み付きになりました。
 大抵1個380円程度です。これでもマンゴー1個が何で4ユーロもするのか、と最初は二の足を踏んでいましたが、隣に並んでいる国内産の有名なマンゴーが1個1980円もするのを毎日見慣れてくるうちに、なんとなく錯覚にとらわれて安い気がして買い始めたのがきっかけです。

 日本って、やっぱり外国に比べるとフルーツの種類が圧倒的に少ないじゃないですか。しかも見慣れているものばかり。国内の有名店で売っている南の国のフルールはもはや観賞用になっていて、庶民が手を出すものではない。

ドミニカ産マンゴー美味しいですよ。
隣にあるメキシコ産はやめておいたほうがいい。
最近は、残った種を土に埋めて、栽培まで始めました。
だんだん大きくなってきたのはいいけれで、この寒い岩手の冬を耐えられるかが心配です。  


Posted by 店長 at 09:51Comments(0)フルーツ