2009年10月02日

岩手県大船渡市碁石浜漁港でヤリイカエギング ナオリー

岩手県大船渡市碁石浜漁港でヤリイカエギング ナオリー

 ここ2~3年は夏のスルメイカの勢力と人気に押されがちでしたが、まだまだ人気のヤリイカエギング。今はまだサイズが小さいながら、連日一人2時間程度で10~30杯程度の好釣果が続いています。特に最近好調なのは碁石、碁石には漁港が3つあって、どこも同じように釣れていますが、今日はその中で最も人気の高い碁石浜漁港を紹介しましょう。

 午後5時半到着。「うっひゃー」相変わらずの人気ですね。この小さな漁港に約25人のエギンガーが黙々とシャクっています。

 開始早々店長に1投目からのヒット!岩手県大船渡市碁石浜漁港でヤリイカエギング ナオリー

その後も2~3投ごとにノリノリで、やはり好調の情報どおり、非常にノリノリモードです。エギはもちろん、今年発売されたばかりで、エギング界に新たな風を吹き込んだナオリー。最初は1,8寸チカカラーを使用。ナオリーはただリアルなエギというだけでは有りません。他のエギを凌駕するところは、その圧倒的な沈みの早さ。1,8寸で秒速35cm。1m沈むのに要する時間はたった約3秒。特にノリノリモードの局面においてはこの沈みの速さが物を言います。

 沈みが早いという事の利点はそれだけではありません。従来のエギは「2寸くらいからなら使えるけど、1,8寸はあまりに軽いし、沈みが遅くてレンジのキープが難しかった」という意見は、やはり一般の方からは多く寄せられておりました。ナオリーは沈みが早いので、カウントが数えやすく、初心者にも使いやすいようです。その事は今年、大船渡方面で好調だったスルメイカ釣りで既に実証済み。



 「お醤油は持って来ましたか?」釣り上げたら取れ取れの新鮮なヤリイカにそのままガブリ付いてみて下さい。こんな贅沢が楽しめるのは釣り人だけの特権!お酒が欲しくなりますが、お酒は飲んじゃいけませんよ。釣りに集中してください。午後7時終了。

本日の釣果:二人で小アジ218匹、サバ5匹、ヤリイカ&スルメイカ25杯。(全部ヤリイカだと思ってたら半分はスルメイカでした)

本日の仕掛け:小アジ釣り、サバ皮レインボー6号、ヤリイカ釣り:ナオリー1,8寸チカカラー、アジカラー、ピンクイワシ、この3色を今日はローテーションしながら使いました。どれも良く乗りました。

本日の料理:今日は秋の味覚と題して、先週渓流つりで拾った栗ご飯、最近マイブームの酢サバ(酢豚の豚肉の代わりにサバ肉を入れた創作料理です。絶品ですので、是非お試し下さい。)、それから小アジの唐揚げです。唐揚げは、食べ始めたら止らなくなります。ヤリイカとスルメイカの混在はしばらく続くでしょう。食べ比べるのも面白い。一緒に食べると違いが良くわかるはずです。甘味ではスズメイカが勝りますが、歯応えはヤリイカに軍配が。どちらが美味しいかは皆さんで決めてください。
岩手県大船渡市碁石浜漁港でヤリイカエギング ナオリー



同じカテゴリー(釣り情報)の記事画像
2011年3月1日気仙川渓流釣り解禁情報!
2011年3月1日気仙川渓流釣り解禁情報!
いよいよ荒食いに入ったマダラ
けせん週末釣り情報
長部漁港のチカは絶好調!
週末つり情報
同じカテゴリー(釣り情報)の記事
 2011年3月1日気仙川渓流釣り解禁情報! (2011-03-02 12:30)
 2011年3月1日気仙川渓流釣り解禁情報! (2011-03-02 12:21)
 いよいよ荒食いに入ったマダラ (2011-02-24 12:18)
 けせん週末釣り情報 (2011-01-21 09:34)
 長部漁港のチカは絶好調! (2011-01-05 12:17)
 週末つり情報 (2010-12-24 09:23)

Posted by 店長 at 16:53│Comments(0)釣り情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手県大船渡市碁石浜漁港でヤリイカエギング ナオリー
    コメント(0)