2009年10月03日

岩手県陸前高田市で自給自足生活

岩手県陸前高田市で自給自足生活

 最近は本当にこれは自給自足いけるんじゃないかと思い始めました。数年前、中国の食品偽装問題や国内でも天然うなぎや米の偽装問題が発覚した頃より、食品は体の中に入るものだから、最も気をつけなければいけない。自分の生活だけではなく、自分小遺伝子を子孫に残すなら尚更考えていかなくてはならないと、思い始めました。

 最近では米はもちろん、肉も魚も野菜も、地元の陸前高田市のものだけを選んで買っています。

まず、魚ですが、これは殆んどが自分で釣った魚です。買うものも地元の近海で取れた旬のものしか食べません。旬のものしか食べないので当然美味しいですし、輸入品や国内の他の地域から持ってこなくてもいいです。カツオもマグロもサケも旬の時期しか食べません。
自分でつることの出来ない魚は仕方なく買いますが、最近はサケぐらいですね。
サケは地元で今時期は簡単に釣る事が出来るのですが、

実は岩手県漁業調整規則では、「サケを釣ることを禁止している」、というなんとも恥ずかしい規則があるために岩手の沿岸や船でサケをつることは出来ません。
本当に恥ずかしい限りですが仕方ありません。
それでサケだけはどうしても食べたいので、今の旬の時期だけは買っています。
おそらくそれが岩手県の狙いであろうことは、たやすく想像できますが、
遊魚料を徴収してサケを自由に釣らせたほうが、遙かに地元産業の活性化、サケの有効利用になると言う事が県の
行政者の方たちには理解できないようです。

 おっと話がそれてしまいましたが、いずれにせよ。魚は買うのはそれぐらいのものです。
これから冬になるとマダラも修になります。



同じカテゴリー(自給自足生活)の記事
 三陸のヤリイカ釣り模様 (2009-11-03 12:48)
 三陸陸前高田市で自給自足生活 (2009-10-13 15:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手県陸前高田市で自給自足生活
    コメント(0)