2009年10月13日

三陸陸前高田市で自給自足生活

三陸陸前高田市で自給自足生活

世界一住みたい街バンクーバーには程遠いかも知れませんが、陸前高田市の生活も、海外で移住生活していると思えば、それはそれでなかなか楽しいですよ。

 なんたって世界3大漁場の三陸沖ですから魚は豊富。釣り上げてきた魚は近所に配ると、お米や野菜、果物になって帰って来ます。だから、いっつも、今日の食事はゼロ円だよ。と言って、喜んでいます。あまりお肉は食べないんだけど、それでもブエノスで食べたような分厚い肉が時々ふっと食べたくなる時もあります。
そんな時は、お肉屋さんか、畜産関係の友人が出来れば、完璧なのになあ。って思う事はあるけど。
 昨日はうちの隣の村上家の稲刈り手伝ってきました。手伝うといっつもお米を翌年まで十分なくらい届けてくれるので、お米は最近買いません。農作業って毎日だと気苦労も多いだろうけど、一番忙しい時期だけを手伝うのはとても面白いし、皆で仲良くやると、収穫作業も楽しく出来て、あっという間に終わってしまう感じ。
ここの村上家のトマトがすっごい旨いんだけど、それは次回ね。



同じカテゴリー(自給自足生活)の記事
 三陸のヤリイカ釣り模様 (2009-11-03 12:48)
 岩手県陸前高田市で自給自足生活 (2009-10-03 08:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三陸陸前高田市で自給自足生活
    コメント(0)