2009年12月04日

ヒガレイの美味しい食べ方

ヒガレイの美味しい食べ方


尻尾の付け根が黄色いのが画面では良く分かりませんね。外見上はマコガレイにとてもよく似ているので、区別が付きません。見慣れてくると、鱗の目の粗さの違いなどでも区別できます。

 「菅野船長!いつまでもキリが無いので、次釣ったら終わりにしましょう。」

 これ以上釣っても食べ切れません。今日は大型のヒガレイだけでも相当あるし、早めに切り上げましょう。小春日和のポカポカ陽気の中、波も無く、風も無くヒガレイが爆釣して本当に楽しい釣行でした。午前11時終了。

この釣りは今が最盛期ですが、はっきり言って今回は出来すぎです。いつもこうだとは思わないで下さい。

この釣りに関するお問い合わせ・ご予約は広田漁港 勇徹丸 菅野徳一(090-6255-3861)まで。

しかし、今回探ったのは、30本くらい有る椿嶋周りの養殖ロープのほんの1本の半分だけ。それを考えると、まだまだこのポイントのポテンシャルはこんなもんじゃないような気もします。



本日の釣果;3人で①ヒガレイ25~41cm、45枚、②マコガレイ25~33cm、8枚、③マガレイ25~32cm、3枚、④イシガレイ37cm、1枚、⑤ナメタガレイ40cm1枚、⑥メゴチ8匹、⑦カジカ1匹、⑧ホウボウ1匹、⑨アイナメ25~40cm、5匹、⑩イイダコ3匹。以上、今日は10目釣りでした。

本日の道具;竿サンゴカレイ165、リールダイワ早技150

本日の特選仕掛け:サンゴオリジナル「ヒガレイ」

本日の料理:まずはお通しで子持ちナメタガレイの煮付け。そして前菜はイイダコとメゴチの松葉天ぷら。

「本日のメインが出来上がるまで、暫しお楽しみ下さい。」
ヒガレイの美味しい食べ方ヒガレイの美味しい食べ方

「えー!!お通しで子持ちナメタの煮付けですか?このお店レベル高すぎ!」

「メゴチって淡白なのにしっかりとした歯応えがあっておいしいじゃなーい!」

「うんうん!アナゴのようにしっかりとした味わいがあるのに、クセが無くて、これ、今まで捨ててたなんて勿体なーい!」

「このイイダコの天ぷら激うま!今度はメゴチとイイダコ狙いで行きましょう!」



同じカテゴリー(料理)の記事画像
今年も多いマゾイ料理
アイナメと相性の良い料理見つけました!
今が旬のヤリイカ料理
旬のヤリイカ三昧
今が旬の穴子料理
ヤリイカの美味しい食べ方
同じカテゴリー(料理)の記事
 今年も多いマゾイ料理 (2011-02-19 09:03)
 アイナメと相性の良い料理見つけました! (2011-01-31 12:01)
 今が旬のヤリイカ料理 (2011-01-16 13:12)
 旬のヤリイカ三昧 (2011-01-15 15:10)
 今が旬の穴子料理 (2010-12-12 08:12)
 ヤリイカの美味しい食べ方 (2010-11-21 14:06)

Posted by 店長 at 16:58│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒガレイの美味しい食べ方
    コメント(0)