2010年02月19日

三陸の旬!毛ガニ料理

三陸の旬!毛ガニ料理

今年のこの寒さは異常ですね。当地気仙地方は4月の半ばごろまでは寒いので、まだまだ長い冬は続きます。
さて、寒い冬は嫌な事ばっかり多いけど、いいことも僅かにあります。
それは、
毛ガニが旬を迎えるということ。
地元のスーパーにも連日毛ガニが並び始めました。
その価格。
1匹150円~最大級で980円。
最大級の980円の毛ガニは函館あたりで5000円くらいで売っている毛ガニとたいして大きさに変わりありません。
しかし、最大級の毛ガニは毎日は並びません。
うちでは、
最大級の毛ガニが店頭に並んだ日は、蒸し焼きに、
それ以外の150~350円サイズのものは味噌汁で食べています。
この味噌汁は
毛ガニを半分に割って、いつも2匹分。だから4固まりを入れます。
毛ガニのミソから濃厚なダシが出て、他に何も入れなくてもとても美味しい味噌汁になります。
おつゆにダシが出た分、身は薄味になってしまうのですが、
身もほじって全て食べます。
980円サイズの場合は、
蒸して食べます。
こちらは
しっかりとした味わいがあり、激うまです。
この毛ガニ期間は約1ヶ月ほどで終ってしまいます。
旬のこの時期を逃すまいと、この時期は毛ガニ三昧。
皆さんもいかがですか?


タグ :毛ガニ

同じカテゴリー(料理)の記事画像
今年も多いマゾイ料理
アイナメと相性の良い料理見つけました!
今が旬のヤリイカ料理
旬のヤリイカ三昧
今が旬の穴子料理
ヤリイカの美味しい食べ方
同じカテゴリー(料理)の記事
 今年も多いマゾイ料理 (2011-02-19 09:03)
 アイナメと相性の良い料理見つけました! (2011-01-31 12:01)
 今が旬のヤリイカ料理 (2011-01-16 13:12)
 旬のヤリイカ三昧 (2011-01-15 15:10)
 今が旬の穴子料理 (2010-12-12 08:12)
 ヤリイカの美味しい食べ方 (2010-11-21 14:06)

Posted by 店長 at 10:27│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三陸の旬!毛ガニ料理
    コメント(0)