2010年02月22日

長部漁港チカ釣り

長部漁港チカ釣り

やっと暖かくなってきましたね。予報では今週から一気に随分暖かくなってくるらしいですよ。厳しい冬ももうちょっとの我慢ですね。さて、久々に好天に恵まれた暖かな日差しの中、高田バイパス店から5分の長部(おさべ)漁港でチカ釣りの様子を取材に来ています。この時期のチカは気まぐれ。先週良かったと思ったら、今週はさっぱりなんてことは、よくあります。比較的安定しているのは・・・



 午後1時。どっ干潮の潮止まりの悪条件ですが、どんな様子でしょうか?
長部漁港チカ釣り

最近は寒くて堤防には殆んど釣り人の姿は見られませんが、ここだけは例外。風さえ無ければ、釣れても釣れなくても、週末には結構沢山の釣り人が居ます。釣り人がこの時期、漁港の奥の方に集中するのには訳があります。

 先週まではホタテ剥き作業でしたが、今週は、マツモの収穫作業。常に何かの作業で、流れ込みから、小型の動物プランクトンが大量に流れ出しているので、ここにチカが集中するのです。今日もかなり大きな群れが寄っている様子で、水面の方に良型のチカが沢山見えていましたよ。では、いつもの釣果チェッーーック!
長部漁港チカ釣り

うわーーーっ!大きいですね。17~18cmありそうです。数は多い人で50匹くらい?こんな大型のチカなら20匹ぐらいでもいいですね。この時期のチカは脂が乗って塩焼きで美味しいですよ。しかし、干潮時になって、食いが渋ってきた様子。午前中の満潮時が喰いが良かったそうです。今週は暖かくなりそうだし、皆さんもいかがですか?



同じカテゴリー(釣り情報)の記事画像
けせん週末釣り情報
3連休釣り情報
週末釣り情報
スレンダーシャッドの色
いつまで続く?六ヶ浦漁港のサバ釣り
気仙週末釣り情報
同じカテゴリー(釣り情報)の記事
 サクラマスの釣果恐ろしいですね (2011-05-24 19:19)
 これからはマタナゴ (2011-05-08 17:37)
 サクラマスいいらしいよ (2011-05-07 12:53)
 そろそろサクラの季節です。 (2011-04-21 09:47)
 けせん週末釣り情報 (2011-02-04 10:26)
 3連休釣り情報 (2011-01-07 10:20)

Posted by 店長 at 11:27│Comments(0)釣り情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長部漁港チカ釣り
    コメント(0)