2010年05月22日

マタナゴ高すぎませんか?

マタナゴ高すぎませんか?

寒く、厳しかった冬もようやく終わりを告げ、気仙地方にも春がやって来ました。海水温も何とか4月下旬並みにまで上昇し、いよいよマタナゴシーズンの到来です。

閑散としていた堤防は賑やかになりましたよ。

しかし、最近、スーパーで見かけるマタナゴ、バカみたいに高くないですか?毎年何百匹もマタナゴを釣り上げる私達は、もちろん、どんなに安くたってマタナゴを買うことはありませんが、それでも、シーズンに入った最近は店頭に良型のマタナゴが並んでいるとついつい気になって見てしまいます。

そしてその値段を見て仰天!
マタナゴ高すぎませんか?
昨日、碁石浜で釣ったこの30cmサイズなんか、とても高くて、こんなの買う人居るんだろうか?
マタナゴ釣りって、とても繊細で、奥が深くて、でも、引きは強烈で、そんな魅力的な魚だけど、やはり、たかがマタナゴであって欲しい。決して高価な魚であっては欲しくない。
極めて庶民的な魚で、別に釣りに行かない人でも、気軽に買い求められるような、そんな魚であって欲しい。
たかがマタナゴ、されど、釣りの醍醐味としては、いつまでも飽きさせる事のない奥深い遊び相手。
マタナゴ高すぎませんか?
気仙地方、マタナゴシーズンインしました。



同じカテゴリー(魚市場)の記事画像
戻りガツオは旨い
大好きな季節
ホヤが旬です
ホタテの旬!
今年はカツオが安い!
最近アイナメ高すぎませんか?
同じカテゴリー(魚市場)の記事
 岩手の魚介類はなぜ高い? (2011-01-17 16:36)
 戻りガツオは旨い (2010-10-22 13:34)
 サンマは依然として不調! (2010-10-02 07:13)
 大船渡港にサンマが揚がる! (2010-09-15 10:21)
 サンマはまだはるか遠い様子 (2010-08-29 06:36)
 大好きな季節 (2010-07-24 11:18)

Posted by 店長 at 14:50│Comments(0)魚市場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マタナゴ高すぎませんか?
    コメント(0)