2010年06月23日

浅場五目釣り始めました!

今季初の浅場五目釣り。水温が大分上がってきました。今週は船釣りと陸っぱりと2つの方法でヒラメを狙ってみようと思います。出船は朝5時、お相手は第2優雅丸。1年で最も日が長い時期、朝の5時はもうすっかり明るい。
大船渡湾口を抜けて、今日は波・風無しの凪。曇りがちなのが幸い、しかし日中は暑くなりそうです。ここからポイントまでは約20分。初めは水深40m付近を狙います。オモリは30号で船内統一

仕掛けは東北ヒラメ5号。2本針。エサのイワシがもうすっかり大きいので、針はむしろ6号の方がいいかも。ご覧のバケツイワシすくい網は、第2優雅丸に常備してありますので、持ってくる必要はありません。1投目は着底と同時に良型のアイナメ①でした。そして2投目。
浅場五目釣り始めました!
早速来ました!今期初ヒラメ②、45cm。朝一はヒラメの活性が高い様子です。こちらも着底と同時に一発でもっていきました。こんな小さなヒラメでも1発で食い込んでくれると楽でいいね。

小さなヒラメはリリースしましょう。岩手県では30cm未満のリリースが義務付けられていますが、40cm未満のヒラメはほとんど食べるところがありません。それよりも何倍も大きくして、また釣りましょう。

朝一は、浅場でぱたぱたっとヒラメが上がりましたが、サイズが出ない。サイズを求めて徐々に深場に移動します。深場は80mくらいまで攻めます。この場合、オモリは40号。つまり、オモリは30号と40号を用意して来てください。

80mラインでは、30cm台の良型のマゾイ③や大型のアイナメなど、アタリが絶えずあって面白い。活イワシ釣りだから、釣れる魚はサイズが大きい活イワシ釣りだから、初心者でも良く釣れる。今日、初めて参加した方々も、釣れる魚がどれも大きいのに大変驚いている様子でした。
浅場五目釣り始めました!
このほかにも今日は、④メガラ、⑤黄金メバル、⑥エゾメバル、⑦カジカ、⑧ヒガレイ、⑨ドンコがあがり、あと1魚種釣れれば、十目釣り達成。最後は何かな?いつもだとここで、何故かスルメイカが掛かったりするんだけど、今日は来ませんでした。なにせ、今日はもう大きなアイナメとのやり取りが多すぎて、両腕が悲鳴を上げています。午後1時半終了。

タグ :五目釣り

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ちょっと行ってみました。
2011年3月3日気仙川渓流釣り解禁情報!
今年の初釣りは好調ヤリイカ
ドンコはこれからが旬を迎えます
旬の穴子を釣りに行こう!
大型マタナゴ入ってきました
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ちょっと行ってみました。 (2011-06-07 21:50)
 2011年3月3日気仙川渓流釣り解禁情報! (2011-03-04 12:07)
 今年の初釣りは好調ヤリイカ (2011-01-12 09:46)
 ドンコはこれからが旬を迎えます (2010-12-18 10:24)
 旬の穴子を釣りに行こう! (2010-12-11 10:44)
 大型マタナゴ入ってきました (2010-11-25 15:24)

Posted by 店長 at 07:46│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。