2010年07月12日

気仙黄金巨大うなぎ伝説2

気仙黄金巨大うなぎ伝説2
うわーっ!また乗ったー!

なんと2投連発です。「ん?今度のはさっきより大きいぞ!のっこちゃん、網!網!」

かなり大きそうなので慎重に寄せます。大うなぎは簡単にハリス切っちゃいますから、無理に引っ張るのは危険。走っているときは腰を落として耐えましょう。
気仙黄金巨大うなぎ伝説2

出ました!じゃーーーん!これが古来より気仙川に伝わる「巨大黄金うなぎ伝説」です。もの凄い凶暴でサイズは測れません。もちろん、こんな風に魚体を持ち上げて写真が撮れるのはほんの一瞬のこと。この後、ハリスがすぐに切れたことは言うまでもありません。クーラーボックスに入れても小さすぎてすぐに飛び出してしまいます。とりあえず、ゴミ袋に入れて、しっかり口をふさぎ、弱るのを待ちます。2投で2匹の効率の良さ。さすがにゴールデンタイムは食いが違います。だからね、もっと早く着いたほうがいいんだってば。



 巨大天然うなぎと格闘した後は、少しアタリが落ち着いてきました。仕掛けはマルフジの「天然うなぎ仕掛け15号」、エサは太ミミズ。エサの太ミミズは、今日は時間が無かったので、市販の「ミミズ太虫」を使用してますが、自分でどばミミズを取ってくれば、もっと食いがいいです。タックルはアナゴとすっかり一緒。3m30cmの投げ竿。ラインはPE3号100m。その他には大きな網があるといいですね。シーバス用が最適です。あとは、水くみバ・・

ちょっと待ってください!のっこちゃんが乗せたようです。
気仙黄金巨大うなぎ伝説2
ほら、天然うなぎって見たら分かるけど、頭の下、胸の辺りから尻尾の先までが黄色いんです。この胸が黄色いところから、「胸黄(むねき)」→(むなき)→(うなき)→(うなぎ)が語源と言われています。ですから、本来、うなぎはお腹の部分が黄色いもの。それからボディーは抹茶色です。腹が真っ白でグレーが主体の養殖のうなぎとは、似ていますが、まったく別物とお考え下さい。



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ちょっと行ってみました。
2011年3月3日気仙川渓流釣り解禁情報!
今年の初釣りは好調ヤリイカ
ドンコはこれからが旬を迎えます
旬の穴子を釣りに行こう!
大型マタナゴ入ってきました
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ちょっと行ってみました。 (2011-06-07 21:50)
 2011年3月3日気仙川渓流釣り解禁情報! (2011-03-04 12:07)
 今年の初釣りは好調ヤリイカ (2011-01-12 09:46)
 ドンコはこれからが旬を迎えます (2010-12-18 10:24)
 旬の穴子を釣りに行こう! (2010-12-11 10:44)
 大型マタナゴ入ってきました (2010-11-25 15:24)

Posted by 店長 at 15:22│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気仙黄金巨大うなぎ伝説2
    コメント(0)