2009年10月30日

三陸ヤリイカ天国① エギはナオリーの2,2寸

三陸ヤリイカ天国① エギはナオリーの2,2寸

 今年は久々にヤリイカが好調なんですー。嬉しいですね!人気漁港は連日満員御礼!釣果の方も、なかなか満足できるようですよ。今日はそんな堤防でのヤリイカ釣りをお届けします。堤防でヤリイカがこんなに数多く釣れる場所は全国広しと言えど、そうそうないでしょう。特に岩手はその豊富さもあって、イカ釣りが大変人気です。中でも「エギ」と呼ばれるルアーの一種で釣るのは、最も楽しいと思いますよ!



 そんなエギンガーのメッカ、碁石(ごいし)は、碁石泊里、碁石浜、碁石赤土倉、3港とも連日満員御礼で、日中から場所取りをしていないと、なかなか入るのが難しい。今日は、碁石と並び人気の広田、大祝(おおいわい)漁港を紹介します。午後4時到着。最近は釣れ初めの時間が次第に早くなっていますから、なるべく明るいうちに着いて、海藻の付き場など、確認しておくと良いでしょう。

三陸ヤリイカ天国① エギはナオリーの2,2寸

碁石に比べ、少ないとは言っても、さすがにヤリイカ最盛期の今は釣り人が多い。でも、入る隙間は十分にあります。夜釣りはなるべく明るいうちに着いて足場を確認。タックルのセットも明るいうちの方が断然楽!エギはもちろん、ナオリー2.2寸です。

三陸ヤリイカ天国① エギはナオリーの2,2寸



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ちょっと行ってみました。
2011年3月3日気仙川渓流釣り解禁情報!
今年の初釣りは好調ヤリイカ
ドンコはこれからが旬を迎えます
旬の穴子を釣りに行こう!
大型マタナゴ入ってきました
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ちょっと行ってみました。 (2011-06-07 21:50)
 2011年3月3日気仙川渓流釣り解禁情報! (2011-03-04 12:07)
 今年の初釣りは好調ヤリイカ (2011-01-12 09:46)
 ドンコはこれからが旬を迎えます (2010-12-18 10:24)
 旬の穴子を釣りに行こう! (2010-12-11 10:44)
 大型マタナゴ入ってきました (2010-11-25 15:24)

Posted by 店長 at 18:32│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三陸ヤリイカ天国① エギはナオリーの2,2寸
    コメント(0)