2010年05月24日

三陸のマタナゴ料理

三陸のマタナゴ料理

さあ、待ちに待った堤防マタナゴシーズン。このシーズンの到来をどれほど待ちわびた事か。フィッシングサンゴでは、今年も「ジャリメを絶対に切らさない」ことを目標に、と、言いながらいつもあっさりと切らしてしまうのですが・・・

 釣って楽しい、食べて美味しいマタナゴ三昧。
今回はマタナゴ飯を紹介します。
三陸のマタナゴ料理
出汁を張ったお米の上に塩焼きにしたマタナゴを乗せ、一緒に炊きます。マタナゴが30cm以上あって大きすぎる場合は尻尾を曲げて入れるか、2つに切って入れてもいいですよ。
三陸のマタナゴ料理
炊き上がったら、マタナゴの身を骨から外してご飯に混ぜ込んで出来上がり。
旨い!


タグ :マタナゴ

同じカテゴリー(料理)の記事画像
今年も多いマゾイ料理
アイナメと相性の良い料理見つけました!
今が旬のヤリイカ料理
旬のヤリイカ三昧
今が旬の穴子料理
ヤリイカの美味しい食べ方
同じカテゴリー(料理)の記事
 今年も多いマゾイ料理 (2011-02-19 09:03)
 アイナメと相性の良い料理見つけました! (2011-01-31 12:01)
 今が旬のヤリイカ料理 (2011-01-16 13:12)
 旬のヤリイカ三昧 (2011-01-15 15:10)
 今が旬の穴子料理 (2010-12-12 08:12)
 ヤリイカの美味しい食べ方 (2010-11-21 14:06)

Posted by 店長 at 13:52│Comments(1)料理
この記事へのコメント
鯛飯より美味そうですね!!
Posted by 小物ハンター at 2010年05月26日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三陸のマタナゴ料理
    コメント(1)